カテゴリ
全体
犬育て
日記
ドッグショー
トレーニング
未分類
以前の記事
2007年 10月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
お気に入りブログ


ボール欲

小さいときからボール好きにしていたので、トレーニングはボールを出すとスイッチが入ります。  CD1の動作はなんとかこなすようになってきたけど、それもボール見せてよりも自信につながるように今後は頑張っていきたい。

以前はボールを取るとグルグル回り出してボクのだーって感じで走っていたけど、このところテニスボールを2つ用意してテイクを教えはじめ、取ってきて来ると、もう一つのボールと交換  そうそう持ってくるといいことがあるんだぞー!
c0048627_21425170.jpg

[PR]
# by bani-tarv | 2006-09-25 21:42 | 犬育て

9月のビーチ 

夏休みも終わって9月に入ると、海水浴場には人出がなくなりますよね  当然か

ウィークデーのオフ日でもあり、我が家から45分  大阪の海とはいえ人工浜はそこそこ綺麗

ダグリーは春先のビーチで思わぬ入水でビックリしたので、ちょっと波打ち際で様子を伺ってばかりでした  まぁ入ってもらわれたら、シャンプーという苦労がいるので、入らず良かったなぁ

ビーチで走るのは得意げですぞ  なんだかわざわざビーチまで出かけなくてもターブ組には解放できるスペースならば、どこでもリフレッシュのようなんやけど。。。。
c0048627_20442443.jpg

[PR]
# by bani-tarv | 2006-09-08 20:44 | 日記

飼い主のそば

久々に海とのふれあい広場へ。

今日は30℃を切っていたし風もあり曇っていたので大丈夫かと思っていってみた。
元気な人やワンはいるもんですね  海ふれも結構賑わっていた。

案の定過ごしやすく遊べるにはいい風が吹いていた。
エルはどういう訳か、初めからやる気モード  飼い主に集中  基本のトレしたらよくやっていたので、2分ほどで止めてボール遊び。

ダグリーは小型犬に興味はいっていたけど、紐付きボールには食らいつきながら飼い主翻弄させていた。 でも集中してオビトレするってことは無理難題。  ボクは遠くにいるワンコや人が気になって飼い主のコマンドは耳に入りません、いや聞こえないふりかなっ。。。 
c0048627_22243070.jpg

[PR]
# by bani-tarv | 2006-09-01 22:24 | トレーニング

楽しく遊ぼうがモットーです

今日はちょっと曇っていたので、まだましか。。。でも夏日には変わりはなく、大阪以外では久しぶりに30℃を下回った地域があったそうだ。

いつものグランド  芝生スペースに行き遊びタイム  というかプチトレ遊び  基本的な動きをしながら楽しく自主性を重んじながら。後半はハードル飛びも交えて遊ぶことが楽しいと思わせるように心がけながらをモットーにして遊んでいます。

でも、まだまだ魅力的な飼い主にはなっていないようで、おやつを持っているときは魅力的にみられているような。。。もっともっと魅力的に引きつけられるような飼い主になりたいぞ
c0048627_2034747.jpg

[PR]
# by bani-tarv | 2006-08-30 20:30 | トレーニング

鳥追いの本能

ダグリーとは時間があるとき出来る限りトレーニングを。

今日も朝と夕方ダブルトレ。でも集中できる時間でプチで、せいぜい10分ほどで切り上げます。

動きは脚側、称呼、ダウン、ウェイトとよくなりつつあるようですが、課題はダウンしてウェイト これがなかなか出来ません。それと立止も課題だな。 暑いときなので、無理せず楽しくをモットーです。アジリティーの将来も考えて解放したときは追いかけられっこみたいにして、右に左に両方付けるようにも遊んでます。

今日はトレが終わってのんびりしていると、遠くグランド隅で見つけた鳥  プチッと切れて走り去って追いかけていきました、彼の本能は抑えるには無理難題、終わった後はかなりハァーハァー 倒れないでくださいよ。
c0048627_21294353.jpg

[PR]
# by bani-tarv | 2006-08-07 21:29 | トレーニング

メモリーアップ

パソコンのメモリーをアップした
パソコンは音痴に近いぶるい  私でもなんとか出来ました  まぁただ差し込むだけだもんな

容量アップして気持ち少し処理能力のスピードがアップした。

そう言えば、うちのワンコのトレの動きも処理能力スピードアップできんかねぇ
やることは、するけど鈍いときも。暑さのせいと、なにかのせいににしようと、逃げ道作っている飼い主かも あとは飼い主の態度ときっちりやらせることだろう

今日は久しぶりにサンタのプチトレ  母さんとやってたけど、ちょっとお惚け  父さんと変わってまたちょっと修正。

エルとダグリーは朝トレして、プリンも久々  夕方に前の広場で、ダンベルは得意なりでした。

写真はサンタと母さん  ちょっとボケてますけど。。。写りのことですよ 母さん。。。
c0048627_20435648.jpg

[PR]
# by bani-tarv | 2006-08-02 20:44 | トレーニング

ナイターアジ練

7月29日  エルとナイターアジの練習参加。今宵は涼しくて楽しく遊べました。

今日も部分練習。スラロームとシーソーが強化。それと板壁・ドッグウォーク・ソフトトンネル・タイヤもやりました。

エルはすべきことをかなり理解してきたし、意欲も出てきて、自信がつきつつあるようだ。

特に目立った拒否もなく、ドッグウォークなんて、自ら好んで上っていってました。

シーソーは急に落ちないようにスタッフに先端を持ってもらってゆっくり降ろしてもらうけど、乗っていくということは、していました。

ボチボチ遊びが楽しくなってきたのだろうか? また、ゆっくり楽しんで行こうぜ!
[PR]
# by bani-tarv | 2006-08-01 19:38 | トレーニング

エルとのショーチャレンジ 終止符

エルとのショーチャレンジ  秋からの出陳はしないことに決意しました。

軟弱な飼い主なんで、決意は心変わりして変わるの? とはいきません。
どこかで、区切りをつけようとしていたのですが、もう1回  もう1回とチャレンジが続いていましたが、出陳してからだとなかなか決心できないので、出す前の今に決めました。

2004年3月 エルがヤングアダルトからのチャレンジ  数えるに27回  ど のつく素人ハンドラーによく付き合ってくれました。  2年と少し  まだこれから楽しみでもったいない  と誰も思っちゃくれないでしょうが、私ながらに満足したのは去年の近畿インターのときでした。

回をますごとに成長ぶりの見られたエル  彼女にとっては一番イヤな私との共同作業で、楽しみを感じてはくれてはいなかっただろう  私たちはエルに勉強させてもらったし、いろいろな出会いも頂けました  あらためてエルには感謝  よくぞ、やってくれました。

特に花道  引退試合?などは予定していませんが、ラストチャレンジがあれば出陳するかも?? 

応援・支援してくれた方々には申し訳ありません。

エルとのチャレンジは終わったわけではありません  まだまだ違ったことにチャレンジ  エルとの楽しみはずっーと続きますように。 
[PR]
# by bani-tarv | 2006-08-01 19:36 | ドッグショー

あらためて、犬育て  躾って?

ワンコ知り合いから、本の紹介してもらって読んだ本がこれ。「犬と話しをつけるには」です、いい本ですよ、心にしみるものがあります。お勧めしますよ。

この本の前には「カルチャークラッシュ」と言う本も(ダイアリーで記載済み)

プリンの躾訓練から入って7年  初めは大型犬を飼うに当たって試行錯誤、初めはちょっとだけトレーナーについたけど、後はほとんど独学  人の見よう見まねに、他のホームページ・ダイアリーを読みながら、自分にカンフル剤を注入しながらです。

オビにアジにフリスビー そしてショーにスイミング  などなど数えればかなりチャレンジしている。  ショーや競技会に出ると、成果・結果は欲しくなり、壁にぶち当たって落ち込むこともしばしば。。。 もう止めようかと考えたこともあるけど、やっぱりプレイ ウィズ ドッグなのだ。

自分は競技犬、アジリティードッグにフリスビードッグ・ショードッグを育てるのが目標ではなく、家族の一員と楽しく暮らせることなんだ。 訓練仲間の言葉からすれば、これら
c0048627_20411311.jpg
にチャレンジしていることは、自分にとってはどれも共同作業なんだってことです。
自分が楽しく・犬も楽しくさせて歩んでいきたい。

こう言葉にすると、競技会を否定しているわけじゃありませんよ、これからも参加はするつもりだし。

プリンの躾訓練・犬育てから始まり4頭目  トレーニングの仕方も考えも日々変わってきていると思うし、ここにきて、ようやく犬育てのスタートについたようなかんじである。 いつもよ、ワンコと動き・遊び 小さな目標からチャレンジしながらの犬育て・トレーニングの課程が好き、家族の一員のためにもいつまでも励み、遊んでいきたい。

上記2冊の本の感想ではなく、犬育て8年目になり、心にしたことを記したまでです。
[PR]
# by bani-tarv | 2006-07-27 20:41 | 犬育て

仕事する犬  プリンの片づけ編

夕方にカーポートでヒヅメをみんなに与えて過ごした後は、最後に散らかしているヒヅメを「さぁプリン  片づけてや~  ヒヅメテイク」というと、散らばったヒヅメを回収して、母さんの持っているケースにもどしてくれる。

ちょっとは仕事してためになっているプリンです。  言葉がよく分かる  あー親ばか日記
c0048627_21365193.jpg

[PR]
# by bani-tarv | 2006-07-16 21:36 | 日記




犬育て躾訓練など     HP「プリンSTUDIO」http://www.asahi-net.or.jp/~fy8h-ok/
by bani-tarv
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧