カテゴリ
全体
犬育て
日記
ドッグショー
トレーニング
未分類
以前の記事
2007年 10月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
お気に入りブログ


<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あらためて、犬育て  躾って?

ワンコ知り合いから、本の紹介してもらって読んだ本がこれ。「犬と話しをつけるには」です、いい本ですよ、心にしみるものがあります。お勧めしますよ。

この本の前には「カルチャークラッシュ」と言う本も(ダイアリーで記載済み)

プリンの躾訓練から入って7年  初めは大型犬を飼うに当たって試行錯誤、初めはちょっとだけトレーナーについたけど、後はほとんど独学  人の見よう見まねに、他のホームページ・ダイアリーを読みながら、自分にカンフル剤を注入しながらです。

オビにアジにフリスビー そしてショーにスイミング  などなど数えればかなりチャレンジしている。  ショーや競技会に出ると、成果・結果は欲しくなり、壁にぶち当たって落ち込むこともしばしば。。。 もう止めようかと考えたこともあるけど、やっぱりプレイ ウィズ ドッグなのだ。

自分は競技犬、アジリティードッグにフリスビードッグ・ショードッグを育てるのが目標ではなく、家族の一員と楽しく暮らせることなんだ。 訓練仲間の言葉からすれば、これら
c0048627_20411311.jpg
にチャレンジしていることは、自分にとってはどれも共同作業なんだってことです。
自分が楽しく・犬も楽しくさせて歩んでいきたい。

こう言葉にすると、競技会を否定しているわけじゃありませんよ、これからも参加はするつもりだし。

プリンの躾訓練・犬育てから始まり4頭目  トレーニングの仕方も考えも日々変わってきていると思うし、ここにきて、ようやく犬育てのスタートについたようなかんじである。 いつもよ、ワンコと動き・遊び 小さな目標からチャレンジしながらの犬育て・トレーニングの課程が好き、家族の一員のためにもいつまでも励み、遊んでいきたい。

上記2冊の本の感想ではなく、犬育て8年目になり、心にしたことを記したまでです。
[PR]
by bani-tarv | 2006-07-27 20:41 | 犬育て

仕事する犬  プリンの片づけ編

夕方にカーポートでヒヅメをみんなに与えて過ごした後は、最後に散らかしているヒヅメを「さぁプリン  片づけてや~  ヒヅメテイク」というと、散らばったヒヅメを回収して、母さんの持っているケースにもどしてくれる。

ちょっとは仕事してためになっているプリンです。  言葉がよく分かる  あー親ばか日記
c0048627_21365193.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-07-16 21:36 | 日記

ナイター アジー練

エルとのナイターアジ練でした。ビギナークラス、今日もスラロームから練習してタイヤとシーソーのほぼ単品強化練習。

2週に一度  ちょうど休みの都合でレッスン受講できているので、コンスタントに参加でき、やはり練習は大事です。

少しは自信がついてきたのか、理解できたのかタイヤは拒否なく、スラロームはまだまだリード付きだけど、ほぼ誘導なく行けるようになってきている。  今日はシーソーも乗っていくようになり、先をトレーナーにもらって、ゆっくり降ろしてもらうと、ボチボチやってます。でも音の恐いエルはそれで挙動不審になるんだけど、シーソーの音にもなれてきたのか、びくつくこともなくなんかすこーし頑張ってきている。

なかなか参加できないけど、我々流に亀の歩みで楽しみながら半歩ずつでも進んでいこうぜ
[PR]
by bani-tarv | 2006-07-15 09:13 | トレーニング

またまた川遊びのダグリー

サンタのシャンプーを終えてから、メチャ晴れ間かつむしむし暑い。。渓流まで1時間走ってダグリーと冷たい川に足付けてひんやりしてきた。

今日は先日のところはファミリーで賑わっていたので、滝壺の方へ行った。若いカップルが2組、バーベキューをしていたけど、その横で遊んでいても、なんら問題なしのダグリー、こういうときはちゃんと落ち着きあるんですなぁ  不思議なヤツです。
今日はカメラを持っていかなかったので画像は撮れず。。

先日の川遊びの写真を載せておきます
c0048627_20433417.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-07-09 20:43 | 日記

TR-1 サンタ編

トレーニング  しつけ教室サンタの参加

今日は天気が崩れそうなんで、時間を繰り上げてくれるって電話があって早めに出発。

サンタと母さんペアーにスタッフ3名  決してサンタがお手上げゴン太ではなく、参加者がいなかったから、ラッキー!

集中度もいつもよりあって、CD2に近いものをした。

新しいことにもボチボチチャレンジ  ダンベルのテイクにチャレンジ中です、今日は5秒持った

これで今日はヨシ  終わり良ければイメージ向上  小雨のなかよく頑張りましたよ  写真はなしです
[PR]
by bani-tarv | 2006-07-08 21:30 | トレーニング

川遊び ダグリー初体験

ダグリーを近場の渓流に連れて行きました。
ダグリーにとっては初の川遊び

泳ぐことはなかったけど、足をつけて楽しそうにしてました。
母さんに水しぶきをかけてもらうことが一番大好きみたい。
そういえば、カーポートで水道水出すときも、ホースに向かって突進してきますからね
出てくる水  かけられる水 はどこか共通していて、楽しいようである。

全般的にはちょっと慎重にしてましたけど、だんだん慣れてくると動きも活発になりつつあり、1時間ほど川辺にいて、涼しいひとときを味わってきました。

c0048627_20221487.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-07-04 20:22 | 犬育て

ナイター アジ練

アジリティー教室

エルのAG-Bクラス  7月に入って初のナイター
涼しくていいって予想したけど、この暗さがかえってくせ者

慎重のエルにとっては影もくせ者なんです。

今日はスラロームとタイヤの個別練習

まずはスラロームから。。。
リード付けてスムースになったと思って、外すとコースアウト
微妙な心理はチャレンジしながら難しさでありながら楽しみでもある 

軽量のリードに付け替え、プレッシャーなくし、そのうちリードなしでもなんとかできるようになった。  だだし、初めの2つめにネットを置いてもらってコースアウトしないようにしてもらってだけど、今晩はそれでもリードなしで行ったから、これで終了。

タイヤはなかなか百発百中とはいきませんね
3回して1回は拒否してます

全般に飼い主あまちゃんハンドラーのだらしなさが、エルに影響しているようで。
厳格な態度が必要のようである

写真はないので、家での自主練の写真を探してみました
c0048627_1754927.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-07-01 23:01 | トレーニング




犬育て躾訓練など     HP「プリンSTUDIO」http://www.asahi-net.or.jp/~fy8h-ok/
by bani-tarv
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧