カテゴリ
全体
犬育て
日記
ドッグショー
トレーニング
未分類
以前の記事
2007年 10月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
お気に入りブログ


<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プチアジ練習

学院が春休みだと思って運動場へ
やっぱり空いていた
ハードル4つとスラローム
指示よく飛べたり、集中吹っ飛んだりと。。
うまくいったり、ダメだったりと。。。難しいねぇ
スラロームの方は、久々ホンチャンのポールで練習
ショートリードで軽く誘導だけど、前よりはずいぶんスムースな動きになってきた
と思っていたら、、あーあしまいに帰りたいモード 嫌気さしたようでした
[PR]
by bani-tarv | 2005-03-31 20:56 | トレーニング

運動会

ブリーダーと学院主催の運動会
イベントを催してくれるので、参加して楽しみもいいもんだ

今日は母さんとプリンとエル そして兄1も同行 昨日に続いてカメラ役

参加した競技はウォターリレーと呼び戻しだけ
プリンは0.3秒及ばす4位とどまり
エルは俊足なんだけど、シットするまでのタイムなので、シットが遅い 入賞ならず
でも、他人と競い合うというより、我が家の愛犬といっしょに楽しむ これでエンジョイですね
c0048627_13122681.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-03-27 13:08 | 日記

舞洲ドッグショー

今日は舞洲でのショー出陳
我が家からは一番近い会場で30分とかからない チャレンジはこんだけ近かったら楽ですね

クラブ展なんだけど500頭以上の参加 10時過ぎにブリード戦したあとは、16時までないというこの時間は結構長いね

ブリード戦の触審 歯のチェックもしっかり見てもらって、いいんじゃないと思ったつぎ
後ろはイヤイヤでした あーあ

チャンピオンシップでの触審はいままで一番良かったかも 自己満足
走りはまだまだおっかなびっくり のびてきましぇん

今日の課題はリンクで少しでも落ち着いていられるようにって
目的はクリアーしていたエルの雰囲気 エルよりもダメハンドラーのお父さんの方が緊張してたんちゃうか とエルに言われそう しっかりしないと。。
また、次もつき合ってくれるか 愛想尽かされそうかなっ
[PR]
by bani-tarv | 2005-03-19 20:29 | ドッグショー

アジリティー大会見学

ドラゴンハットでのアジリティー大会見学して楽しんできた

知り合いに会ったり、スーパードッグの競技を見るのも楽しみだし
会場でデモで用意していたフライボールで遊んだりと、会場行けば楽しいことはいっぱい

エルもプリンも知り合いの方が練習で持ってきていたスラローム・ハードル・トンネルしたりして遊んで喜んでました

デモ用意されていたフライボールでプリンは飛んでくるボールにあれあれ?
何回かしているうちに、ナイスキャッチ こちらは偶然かも

競技に出なくても、こんな楽しみもいいもんですよ
c0048627_802368.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-03-13 23:55 | 日記

Play With Dog

今日は去年の暮れ、公開訓練試験のダブルヘッターを受験して
なんとかクリアーして血統書の書き換え申請していたのが家に届いた

トレーニングをぼちぼちではあるが積み重ねてきた成果なんだから血統書に記載をうけた

特に競技会を目指すとか高い志はないけど、優しい家庭犬であればそれで十分
とにかくコミュニケーションづくりのためのトレーニングだとしているんだけどね   楽しくPlay With Dogのポリシーである

当のエル 今日は血統書が届いたなど知るわけはなし
雨で遊べず、飯と昼寝の楽しみだけのようである

サンタもCDⅡに近いレベルに到達しているようだけど受験の気持ちが飼い主になし

プリンはCDXのレベルにあるもの、ますます人間化?になりつつ、わがままが強くそれどころじゃないようだ
[PR]
by bani-tarv | 2005-03-11 19:53 | 犬育て

ツーワン ツーワン なんじゃその呪文

躾でトイレするときにコマンドをかける
うちでは「ツーワン」 
これは盲導犬の躾でワンツーともいうらしく、それを準用した

トイレしそうになったとき呪文のように「ツーワンツーワン」
何度か繰り返し唱える
したタイミングに優しく「グッドー」とか「いい子だねー」とおだて撫でる

地道に教えていくとそれらしくなってきた
プリンの場合散歩でするのが基本だけど、だいたい側溝とか道の横の方で
めったにバツの悪いところではしない めったにだけど。。。

エルとサンタの場合は、幼いときからカーポートの片隅でするようにさせていたから、だいたい散歩に行く前に「ツーワン」と言えばカーポート隅で小便はして、そのまま水道水で流して簡易水洗トイレで助かってます

雨の日は特に助かるね それにサンタ 雄犬なのにマーキング行為無し
カーポートで用を足せば大便だけ散歩でして後はなにもなしということも。
携帯エチケットの水・消毒水もめったに使用する機会はなし
[PR]
by bani-tarv | 2005-03-09 23:23 | 犬育て

ボール

ボール好きに
ボールに限らず、大好きなおもちゃは作っておけば
初めのトレーニングには、それを使って入りやすいかも

エルの場合はボールが初めから好きのようでした
さらに好きにさせるには、ボールに紐付き 更にはリード位の長めのものをつけたりして
それでボールをトリッキーに動かして と こうして興味津々
取れそうで取られない でも、たまに自信を付けさせるためにもわざと取らせてあげる
最後はリーダーがとりあげる
オビのトレにはいいけど、果たして真のオビなのかは疑問 ただのボール欲?
いいじゃない それでも楽しく遊べれば  だんだんボールあげる間隔あけて さぁ遊び

今うちの場合はテニスボールが大半 たまに紐付きボール 軟球っちゅうのもあるけど、ちょっと衝撃があるようで、ちょうどいい柔らかさでテニスボールを選んでます

先日エルのファンからテニスボール沢山頂いて、当分これで遊べるぞ
ちなみにプリンの好きなオモチャはプープーダンベル
サンタはデンタルコットン
いずれも幼いとき初めに使ったオモチャてある
[PR]
by bani-tarv | 2005-03-03 23:12 | トレーニング

スラローム エル編

ナイーブなエル
間を通るのも慎重
通れば早く抜けたくって、飛び跳ねる
ちょっと練習の価値あるヤツです
自信つけさせれば何とかなるか チャレンジ中
c0048627_2182196.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-03-01 21:09 | トレーニング

スラローム サンタ編

サンタも楽しく遊んでくれます

表情豊か ボクは単純なんだけど一番やりがいのあるヤツかも
楽しいぃって顔されるとまた遊びたくなります

物怖じせずチャレンジするサンタはひょっとして一番の優れたヤツかもよ えっボクが。。。
c0048627_2135961.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-03-01 21:04 | トレーニング

スラローム プリン編

手作りハードルの支柱をポールの代役に
間隔は広めで通れるように

プリンの場合はご褒美誘導でこなしてくれます
苦労のいらないヤツです

アジリティーの競技会にでるわけではありませんが、、
こんな遊びでコミュニケーション図るのもいいもんだ みんなもどう?
c0048627_2058283.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-03-01 20:59 | トレーニング




犬育て躾訓練など     HP「プリンSTUDIO」http://www.asahi-net.or.jp/~fy8h-ok/
by bani-tarv
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧