カテゴリ
全体
犬育て
日記
ドッグショー
トレーニング
未分類
以前の記事
2007年 10月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
お気に入りブログ


<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロングリード

トレーニングにはロングリードが必要なときもあるでしょう

短いリードで始めるけど、呼び戻しや遠隔操作にはこれじゃないとね
それに、リードでショック ガツンってやるより。フリーにしながらトレーニングする
離れそうになったらリードのショックじゃなく、アッとかいって気を入れる ハッとさせるのが一番

うちではロングリードは手に持たない
急に引っ張られるとハンドラーが痛い目にあいますからね
そのまま垂らしてトレする 逃げたら踏んづけてちょっと待ったぁってやってました

いまでは心で繋がっていると信じたいけど。。。100パーセント信用はしたらあきませんよね
c0048627_20512623.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-02-24 20:51 | トレーニング

積み重ね

13時すぎから順番出しで前の広場にてトレーニング
多頭飼いとなれば、トレーニングにも工夫が必要
ある程度躾るまでは回数も多くいるだろうけど、コマンドを理解して動けるようになれば
やる過ぎもおもしろくなくなるみたい
遊びは手を変え、品を変え。マンネリ化しないように、これまた工夫

今日はでもあれこれとしてしまった
飛び道具のハードルも持っていき、ジャンプを入れてプチ服従も それにボールも

エルとサンタはスラロームもどきもチャレンジ
これだけ遊んでも1頭20分まで。短時間で切り上げるほうが効果あるかも

たとえ15分ほどでも集中して遊んでトレーニングを積み重ねると進歩はあるもんですよ
と自分に言い聞かせながらボチボチ頑張ります
[PR]
by bani-tarv | 2005-02-23 20:45 | トレーニング

ジャンプ

たまーにトレーニングの一貫としてジャンプを取り入れる

ターブのエルは筋力アップにもつながるし、コミュニケーションも図れる? どうでしょう
ただし過度にはしていません 足腰に負担をかけすぎないように注意して。

バーニーズのプリンとサンタも。バーダウンしてね

我が家のコマンドは、「ジャンプ」
ハンドラーの右側でも左側でもできるように。

夢はアジ競技なんですが、、、難しいですね
もっぱら、広場でホームアジリティー アジごっこですよ
c0048627_22295937.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-02-22 22:29 | トレーニング

フード

衣食住 と言ってもワンの衣はさほど?関係ないので食べることが主ですよね
フード選びには慎重にならざるを得ないでしょう
その子にあったフードがあるはずですから
食いつき 消化 便 毛艶 皮膚と状態もよく観ていかないと

プリンの場合3度の種類チェンジ エルとサンタは2度チェンジして今日に。
なにが悪かったというのはまったくなく変えてきたけど。。

選びはその他当然品質良好 低脂肪でタンパク質の含有を考えてと。
アレルゲンのことも まぁそれにコストもだけど、推奨品と認定されているもので 
流通の良いと思うところと勝手に?判断して決めるしかないんでしょうか?

いまもう一度チェンジをするか思案中
昨日サンプルが15㎏送られてきた
いまのフードの残量をみて初めは混ぜて試していこう
よければ導入ってことになるかも

みなさんフード選びはいかにしてますか???

パピー時のフード サプリメントの話しは次回に
[PR]
by bani-tarv | 2005-02-21 19:39 | 犬育て

脚側行進 ヒール

脚側行進
ハンドラーの左側に付けて歩くこと

この単純なことが奥深い
初めはただ単に人より前に出なければいいのだと解釈していた

私のはあいまいだった ボケボケっていうのかな
ちょっと離れていても○にしてたし、集中してなくファ~とかね ダメっすね
ファジー だいたいやねー です

これじゃイカンと気づいたのが遅い
いままでなにやってきてん

ヒールにも3タイプほどあるようだけど
いつもこっちを見て楽しく歩いてほしい


誰か いいやり方教えてくれないぃ?
c0048627_21453341.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-02-17 23:03 | トレーニング

歯石とヒヅメ

今日は新しいヒヅメをあげた
時間を決めて取り上げる そうしないとプリンなんか30分ほどで大半なくなるんで
今日は10分ほどでヤンピにさせた
雨で気も晴れないだろうからストレス発散もできたかな

それよりも最大の目的は歯石取りと噛む力を倍増計画
年取ってもしっかりした歯をいつまでも保たせてあげたいしね 長生きのためにも

我が家ではヒヅメをたまに噛ませることで、歯石取り・噛む力保持・ストレス発散など目的

ほらぁ バニ親子 玄関ホールで仲良くヒヅメタイムですc0048627_20392810.jpg
[PR]
by bani-tarv | 2005-02-16 20:40 | 犬育て

発情

プリン嬢 今日からだろうか 発情に気づいた

ヒートとかシーズンともいうらしい

我が家ではヒートって言ってます

犬を飼う前 みなさん発情のことがひとつの問題かも
でも 半年に1回のこと そんなに煩わしいことでもなく、処理は自然に任せた方が犬自身できれいにするようです 我が家の場合だけど。 

始まってから12~14日目あたりが危険な日なんで、お散歩や自宅での管理はしっかりとしないと。 
[PR]
by bani-tarv | 2005-02-14 21:07 | 犬育て

まずは親和をとらないと

ブリーダー運動場で遊んで帰ろうとしたらボーダーのジュニアが登場
訓練をし始めかけていた
名前を聞くとクックというらしい

私にもちょっと遊ばせてもらえないかとお願い
リードを預かり名前を呼ぶと顔を向けてきた
アイコンタクト? これって ニコッと笑ってヨシヨシ
こんな感じから親和をとっていけばいいのだろうか
試行錯誤の私にはトレーニングのやり方もそれぞれ 新鮮である

名前を呼ぶと反応するし、呼びかけながら「来い」って
遊んで欲しいのか、すぐに寄ってくる こういうところから称呼につながるかも

初めてあったワンだけど魅力のあるおっさんに映っただろうか クックの心 覗きたいね
[PR]
by bani-tarv | 2005-02-10 21:17 | トレーニング

耳掃除 垂れ耳と立ち耳 

サンタの耳掃除をした
イヤごとされるって察知するんでしょうね

台の上に乗せて、おとなしく?耳掃除
垂れ耳のバーニーズは定期的にしてあげないとね

立ち耳のエルはシャンプー後に拭く程度 これで十分
c0048627_181538.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-02-08 18:00 | 犬育て

岡山ドッグショー

岡山 笠岡愛犬クラブのショーへ行って来た
みんな揃って行く予定してたけど、前日のプリンゲロゲロなので父さんとエルとのお出かけ

ブリード戦の触審でイヤイヤモード
出たぁ~ 久々の拒絶
走りはいつもより まし って引いていたけど、採点が表示されるわけでもなく自己採点なんでどうも分かりませんげとね
BOBは頂いたものの昼から思いやられそう

で昼のチャンピオンシップショー これが触審なんとかクリアー
今日の朝の挙動不審からすれば、今日のテーマはクリアーということで。。。

まだまだ分かりませんエルのこと

もっともっとハンドリングの勉強しないと 奥深いなぁ

ワンのこともっともっと知らないとね ふぅダメ飼い主ですみません
[PR]
by bani-tarv | 2005-02-06 22:13 | ドッグショー




犬育て躾訓練など     HP「プリンSTUDIO」http://www.asahi-net.or.jp/~fy8h-ok/
by bani-tarv
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧