カテゴリ
全体
犬育て
日記
ドッグショー
トレーニング
未分類
以前の記事
2007年 10月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
お気に入りブログ


カテゴリ:トレーニング( 84 )

ゆっくり、じっくり、丁寧に

私のオビトレ  ファジー だいたい 雑い 適当 あいまい  こんな代名詞がお似合いの迷ハンドラー  自己分析は頭で分かっていても行動をあらためるのは一苦労

今日のダグリーとのトレはゆっくり丁寧を心がけたつもりだけど、コマンドには従っていても、気はそぞろ  他の犬や鳥などが気になって仕方ないみたいだ  キョロキョロ コマンドには従っているふりをしているのか、なんだかだまし合いしているみたいだ、もっと気を込めて互いの心を磨こう じゃあーりませんか?!  ダグリーこっち向けってば!
c0048627_20531667.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2007-01-12 20:53 | トレーニング

トンネル

ダグリーの課題  トンネルをクリアーすること

かなりイヤイヤ拒絶だったので、家でホンチャントンネルを購入もできず、オリジナルトンネルをセットしてみた  どうだ?  トンネルの雰囲気はあるか?  家だと喜んで入るんだけどなぁ
c0048627_17533464.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-12-18 17:53 | トレーニング

CD1 7席

先日のFCI西日本訓練競技会の入賞ロゼッタを送ってくれた。

当日、表彰を待たずして引き上げたので。。。

オビのトレーニングは、お立ち台に上がりたいとか、入賞したいとかが目的ではなく、日頃のワンコとのコミュニケーションを深めるため  きれい事のようだけど、そればかりが目的となると、なんだか大事な物を見失っていきそうなので、強がりかもしれない?。。。。
ただ、お互いの心を磨くため!

でも、頂かないよりは、貰えたことにこしたことはないんだけど。 素直に喜べっちゅうねん

内容は、まったくともなっていない。 前回よりも得点は低いし、頭数も少ない。 でもペアの動きは活き活きとしていたと思うし、見ていて微笑ましく良かった。 やっぱり素直に喜んでおこう。
c0048627_21414536.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-12-08 21:49 | トレーニング

西日本FCI訓練競技会 サンタ編

サンタ2度目の競技会
前回は猛吹雪の中 今回は雨予報だったけど雨には当たらず

待つ時間が長いと不安になるサンタなので、1番で出すことの予定
予定通り競技1番乗り

さて内容は、普段通りの動きでした
それよりもテンション高め
脚側は何度か前に回りそうに
立止は斜め いつもだけど
称呼はフライングでした
全般的な動きはいいものの、落ち着きがないとも見られる
でも、見ていて気持ちよく楽しんでいたようなので、沈むよりもまし
サンタよりも、やっぱりハンドラーがきっちりしないと。
家庭犬のママっこ、甘えたサンタなんで、楽しく動いてくれたので、それでも◎をあげたいね
採点の点数はこっちにおいといて。。。 これからも楽しく進むべし
c0048627_21101999.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-11-26 21:10 | トレーニング

創意工夫

あれやこれや  あの手この手でダグリーと知恵比べ?  いえいえ共にいっしょに楽しく遊ぶため、手作りハードルとそれに自転車のタイヤを付けて自作アジセットの出来上がり。

飛んだり、くぐったり、もぐったりと興味を持たせてクリアーできたら自信を付けさせる。  先日ドッグランでトンネルを固持したので、レジャーシートをかぶせたりして我が家で通らせて楽しさを味あわせた、次回のドッグランにつながればいいんだけど。

c0048627_21203754.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-11-13 21:20 | トレーニング

久しぶりの躾教室

久しぶりでした。 もともとサンタだけのつもりで4頭連れて到着。  サンタと母さんペアーを見学のはずが、エルも入ればの言葉にプッシュされまして、膝痛の足を引きずりながらの参加。

オビは最悪  ホファーのボケボケにヘロヘロ  これじゃいかんと、休憩の間にボールでつって気分だけのらせてプラス思考に。

アジの方は勝手に飛ぶか、母さんと飛んでくれ~ってカメラだけ構えました。

オビは普段できるのと、ワンコのいる環境下ではこんなに違う物かと痛感  どこでもピリッと集中させたいよな。
c0048627_20322986.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-10-29 20:32 | トレーニング

ザ・ガマン

飛ぶ物  走る物  他のワンコ  人  なんでも興味津々  目にはいるより先に気配に臭い

敏感さは脱帽でござる  集中できる環境下においてはなんとか、最低限のトレができるようになりつつあるけど、このような誘惑には、まったはダメ  走り去っていきそうになったり、二足歩行になったりと、それをみすみす許してしまっている軟弱飼い主  自分が変わらないとダグリーは変わらない  決して強制とか無理にじゃなく、しっかりウェイトさせる。しっかりすべきことは、きっちり心がけよう!  あなたを守るためです。。。
c0048627_2114288.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-10-21 21:14 | トレーニング

期待度と集中度

エル全快してから、すこぶる意欲のある動き

今日のプチトレ  期待度と集中度に気を付けて遊んだ。
綺麗に動きよりも、これらを優先した。
なんだか自信にみなぎってきたような作業の動きが出てきたような ??

たんなる飼い主のうぬぼれ 戯言かもしれませんが。

最後は休止の練習 って言っても、ほんの十数秒  ちょっとよそ見が多かったな。。。
c0048627_20463650.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-10-15 20:46 | トレーニング

飼い主のそば

久々に海とのふれあい広場へ。

今日は30℃を切っていたし風もあり曇っていたので大丈夫かと思っていってみた。
元気な人やワンはいるもんですね  海ふれも結構賑わっていた。

案の定過ごしやすく遊べるにはいい風が吹いていた。
エルはどういう訳か、初めからやる気モード  飼い主に集中  基本のトレしたらよくやっていたので、2分ほどで止めてボール遊び。

ダグリーは小型犬に興味はいっていたけど、紐付きボールには食らいつきながら飼い主翻弄させていた。 でも集中してオビトレするってことは無理難題。  ボクは遠くにいるワンコや人が気になって飼い主のコマンドは耳に入りません、いや聞こえないふりかなっ。。。 
c0048627_22243070.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-09-01 22:24 | トレーニング

楽しく遊ぼうがモットーです

今日はちょっと曇っていたので、まだましか。。。でも夏日には変わりはなく、大阪以外では久しぶりに30℃を下回った地域があったそうだ。

いつものグランド  芝生スペースに行き遊びタイム  というかプチトレ遊び  基本的な動きをしながら楽しく自主性を重んじながら。後半はハードル飛びも交えて遊ぶことが楽しいと思わせるように心がけながらをモットーにして遊んでいます。

でも、まだまだ魅力的な飼い主にはなっていないようで、おやつを持っているときは魅力的にみられているような。。。もっともっと魅力的に引きつけられるような飼い主になりたいぞ
c0048627_2034747.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-08-30 20:30 | トレーニング




犬育て躾訓練など     HP「プリンSTUDIO」http://www.asahi-net.or.jp/~fy8h-ok/
by bani-tarv
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧