カテゴリ
全体
犬育て
日記
ドッグショー
トレーニング
未分類
以前の記事
2007年 10月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
お気に入りブログ


カテゴリ:犬育て( 60 )

ブラッシング

今日は小雨模様が昼過ぎまで
しつけ教室は行けず、そのぶん午前はブラッシング
プリン・エル・サンタの順番で
ほぼ午前は潰れてしまった

カーポートでブラッシング
時間のかかるのはサンタ
最後はリボンをつけて仕上がりです
「ボクは男の子なんだけどぉ」
c0048627_22312434.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-04-03 22:32 | 犬育て

Play With Dog

今日は去年の暮れ、公開訓練試験のダブルヘッターを受験して
なんとかクリアーして血統書の書き換え申請していたのが家に届いた

トレーニングをぼちぼちではあるが積み重ねてきた成果なんだから血統書に記載をうけた

特に競技会を目指すとか高い志はないけど、優しい家庭犬であればそれで十分
とにかくコミュニケーションづくりのためのトレーニングだとしているんだけどね   楽しくPlay With Dogのポリシーである

当のエル 今日は血統書が届いたなど知るわけはなし
雨で遊べず、飯と昼寝の楽しみだけのようである

サンタもCDⅡに近いレベルに到達しているようだけど受験の気持ちが飼い主になし

プリンはCDXのレベルにあるもの、ますます人間化?になりつつ、わがままが強くそれどころじゃないようだ
[PR]
by bani-tarv | 2005-03-11 19:53 | 犬育て

ツーワン ツーワン なんじゃその呪文

躾でトイレするときにコマンドをかける
うちでは「ツーワン」 
これは盲導犬の躾でワンツーともいうらしく、それを準用した

トイレしそうになったとき呪文のように「ツーワンツーワン」
何度か繰り返し唱える
したタイミングに優しく「グッドー」とか「いい子だねー」とおだて撫でる

地道に教えていくとそれらしくなってきた
プリンの場合散歩でするのが基本だけど、だいたい側溝とか道の横の方で
めったにバツの悪いところではしない めったにだけど。。。

エルとサンタの場合は、幼いときからカーポートの片隅でするようにさせていたから、だいたい散歩に行く前に「ツーワン」と言えばカーポート隅で小便はして、そのまま水道水で流して簡易水洗トイレで助かってます

雨の日は特に助かるね それにサンタ 雄犬なのにマーキング行為無し
カーポートで用を足せば大便だけ散歩でして後はなにもなしということも。
携帯エチケットの水・消毒水もめったに使用する機会はなし
[PR]
by bani-tarv | 2005-03-09 23:23 | 犬育て

フード

衣食住 と言ってもワンの衣はさほど?関係ないので食べることが主ですよね
フード選びには慎重にならざるを得ないでしょう
その子にあったフードがあるはずですから
食いつき 消化 便 毛艶 皮膚と状態もよく観ていかないと

プリンの場合3度の種類チェンジ エルとサンタは2度チェンジして今日に。
なにが悪かったというのはまったくなく変えてきたけど。。

選びはその他当然品質良好 低脂肪でタンパク質の含有を考えてと。
アレルゲンのことも まぁそれにコストもだけど、推奨品と認定されているもので 
流通の良いと思うところと勝手に?判断して決めるしかないんでしょうか?

いまもう一度チェンジをするか思案中
昨日サンプルが15㎏送られてきた
いまのフードの残量をみて初めは混ぜて試していこう
よければ導入ってことになるかも

みなさんフード選びはいかにしてますか???

パピー時のフード サプリメントの話しは次回に
[PR]
by bani-tarv | 2005-02-21 19:39 | 犬育て

歯石とヒヅメ

今日は新しいヒヅメをあげた
時間を決めて取り上げる そうしないとプリンなんか30分ほどで大半なくなるんで
今日は10分ほどでヤンピにさせた
雨で気も晴れないだろうからストレス発散もできたかな

それよりも最大の目的は歯石取りと噛む力を倍増計画
年取ってもしっかりした歯をいつまでも保たせてあげたいしね 長生きのためにも

我が家ではヒヅメをたまに噛ませることで、歯石取り・噛む力保持・ストレス発散など目的

ほらぁ バニ親子 玄関ホールで仲良くヒヅメタイムですc0048627_20392810.jpg
[PR]
by bani-tarv | 2005-02-16 20:40 | 犬育て

発情

プリン嬢 今日からだろうか 発情に気づいた

ヒートとかシーズンともいうらしい

我が家ではヒートって言ってます

犬を飼う前 みなさん発情のことがひとつの問題かも
でも 半年に1回のこと そんなに煩わしいことでもなく、処理は自然に任せた方が犬自身できれいにするようです 我が家の場合だけど。 

始まってから12~14日目あたりが危険な日なんで、お散歩や自宅での管理はしっかりとしないと。 
[PR]
by bani-tarv | 2005-02-14 21:07 | 犬育て

耳掃除 垂れ耳と立ち耳 

サンタの耳掃除をした
イヤごとされるって察知するんでしょうね

台の上に乗せて、おとなしく?耳掃除
垂れ耳のバーニーズは定期的にしてあげないとね

立ち耳のエルはシャンプー後に拭く程度 これで十分
c0048627_181538.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-02-08 18:00 | 犬育て

ゲロゲロ

たまに早朝や朝ご飯前にゲロゲロする
プリンが今朝それに
プリンの場合、何か悪食かヒヅメのうん飲みが原因
やっぱり今日もヒヅメ
小さめのヤツ 何度か嘔吐して出てきた
小さくなれば取り上げないと。。。いつまでもやろうとする飼い主のセコさが要因ですね
[PR]
by bani-tarv | 2005-02-05 19:24 | 犬育て

シャンプートリミング

シャンプーしてトリミング
我が家は1ヶ月を目安に実施

でも天気・時間・体力? 3頭もいれば間隔は前後する
いや後になるばかりかなっ

どの位のペースがいいんだろう???

洗いすぎは油分に皮膚にもよくない? どうなんでしょうかねc0048627_14521645.jpg
[PR]
by bani-tarv | 2005-02-04 14:55 | 犬育て

ブログ開設

前々から考えていたブログ
いろいろと日記風に綴っていきたいと。。

なんとか開設して先が思いやられる
なれればなんとかなるんだろうか

とりあえずトップ写真と初日の日記c0048627_20533039.jpg
[PR]
by bani-tarv | 2005-02-02 20:55 | 犬育て




犬育て躾訓練など     HP「プリンSTUDIO」http://www.asahi-net.or.jp/~fy8h-ok/
by bani-tarv
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧