カテゴリ
全体
犬育て
日記
ドッグショー
トレーニング
未分類
以前の記事
2007年 10月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
お気に入りブログ


カテゴリ:犬育て( 60 )

他犬

海ふれのドッグランへ

初めはダグリーだけだったけど、途中からチョコラブちゃんが
初めてかなっ? 前にも会ったかも??
挨拶交わして、上手におつき合い
他犬ともいまのところ問題なし

誘ったり、誘われたりと楽しくランしてた
まだパピーの雰囲気のおかげでしょうが、牡と認められ牡との自覚も出てきたら、
こうもいかないのかなっ? さぁどうなんでしょう
c0048627_2242210.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2006-01-10 22:04 | 犬育て

今日の初体験は、、、雪!!

今日の体験は、なんと雪
先日からの大寒波
兵庫県のスキー場でも新雪情報キャッチ

早朝から2時間半 170キロのロングドライブにも、へこたれることなく着。
圧雪のところはすぐさま大喜び
新雪はどうも足が埋まるので勝手が違ってか初めは慎重
すぐに慣れだし、飛べばいいのかとピョンピョン
おいおい それじゃ雪の中の子たぬきみたいやでぇ

新雪に顔もうずめて、雪の味?を確かめてた
ダグリーはどう思ったか? 迷惑っちゅうことはないやろなぁ
c0048627_21505198.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-12-16 21:50 | 犬育て

お出かけ 経験

この10日ほどかなぁ?] ダグリー育ての日記はそんなに書いていないけど、でも積極的に行動してた。。

いろいろなところに連れて行き、いままで以上にお初という体験をさせたくて。
考えられるシチュエーション、公園も違うところに、スーパー前に踏み切り、人の集まるところに、ワンコも集まるところと。着実にいろいろと見て、聞いて、触られてます。

生後4ヶ月経過、我が家に70日ほどで来て以来1ヶ月20日。迎え入れ期としては、順調な滑り出しだったように思える。これから生育期、どんどん経験を積ませよう。

写真は内容とは無関係、今朝のヒヅメタイム なんちゅう格好やねん!
c0048627_1837143.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-12-13 18:37 | 犬育て

バトル戦

オフ日最終、これから先10日ほどはバタバタしそうなので、今日ものんびりするため海ふれ広場へ。
でも、今日の同行はターブ組だけにした。着いて先にトレーニングせず、ドッグランへ。ちょうど大型エリアにミックスが1頭入ったところだったので、うちの2頭は小型犬エリアへ。といっても広さはいっしょ。平日なので後に来る犬はいないし、貸し切り状態。ふたりして激しいバトル戦でした。エルは教育的遊びなんでしょうか? こんな遊び教育は必要なのかは分かりませんが。。。

やりすぎは禁物、疲れのないうちに「終わりぃぃ」って切り上げさせた。わかってんのんかなっ。。。

車で昼寝させて大休憩、飼い主も昼ご飯食べて昼寝したほど。
起きてからもう一度ワンだし。まず、ダグリーから、うまく歩く練習と、プチトレにボール釣り。飽きさせないうちに終わって選手交代。

エルはオビのトレ少しして、ディスクを久々投げてやった。メチャ喜んでキャッチしてた。でもディスクがおじゃん。涙です。

他の犬や人にも触って貰えることができたので、行ったかいあったっす。
c0048627_2054452.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-12-01 20:54 | 犬育て

自由運動

まだ本格的な散歩はなしのダグリー。
海ふれのドッグランにてエルと自由運動。

あまりオーバーワークにならないようにと短めで切り上げたけど、エルと上手に遊んでました。
エルはダグリーを誘ったり、ダグリーを見ながら気遣って併走してた。

なんて、犬っておもしろいね
c0048627_21581187.jpg


今日で我が家にきて1ヶ月
順調な成長です。ただいま体重10キロとなりました
c0048627_21591526.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-11-22 21:59 | 犬育て

ボール好きに。。。

ボール好きになってくれればいいなっ 
って誰かのヒーローインタビューのコメントに似てないかなぁ

とにかくボール遊びが出来たら楽しいと思います。
トレーニングのときのご褒美にもなるし、楽しくいっしょに遊べたら、それが最高なんです。

今は興味を示すようにしています。
エルのときを思い出し、遊び始めています。

トリッキーに動かしたり、最後は自信をつけさせるため、わざと取らせる。
また取りに行きたいなぁーって気持ちになれば、また次も遊ぶぞーーってなるんかなぁ

カーポートでプチトレっぽいヤツをば少し
しつけトレになってるんやろか
なんか注目して聞いてます
最後には
c0048627_21323823.jpg

ボールを貰って解放
カーポート内を駆け回ってます ダグリー
[PR]
by bani-tarv | 2005-11-11 21:33 | 犬育て

クレートトレーニング

クレートトレーニング 我が家の場合は室内飼いで、大半は部屋に置いたゲージ。車内については、バリケンなんです。

どちらも3日ほどでスムースに入ってます。従順なヤツ。

クレートトレーニングって言っても、うちでは必要に迫られて。ここにしか安住の場所はないって訳。たいしたトレーニングってのはなし、ここに入ればご飯に安心して眠られる。

初めの2日ほどは、入れた2分ほどワン・ギャン・ドタンってやって、おとなしくなる。3日目からは「ハウス」のコマンドをつけてしています。

いまでは、おとなしーくしています。
寝ているときは足あげて、ヘソ見せて寝てます。安全かつ安心って分かったんだよなぁ。
c0048627_21251442.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-11-09 21:24 | 犬育て

イタズラ ダメな行為はノー

噛むとピコピコ鳴るおもちゃに紐付きのボールは大好きなダグリー。
8面サークルでは一人でご機嫌によく遊ぶヤツです。
でも一人遊びはあまりさせたくないので、紐付きのボールで誘導しながら遊んでます。

ときたま、サークルから出してフリーに。。
待ってましたってカーポート走りまくってます。嬉しそうに。。。

今朝もそんな感じ。でも玄関扉を開けていたので、父さんの靴を銜えて、喜び勇んで走ってきた。なんかメチャ楽しそうやん。おもわず、ダメな行為なのにカメラを取りに行きました。
ダメ飼い主ですねー ダメな時はすかさずノーってメリハリつけないと。

シャッター押してからはすかさず返して貰ったけど、そのときはノーのタイミングじゃないんだろうね 黙っておもちゃと交換しました。
噛んでいいものと、悪い物 分かるかなぁ~ この違い??
c0048627_2029174.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-11-07 18:00 | 犬育て

トイレトレーニング

我が家は室内飼い。
室内にトイレ設定はなし。

ダグリーのハウスにもトイレコーナーは置かないで、ハウスは安心して寝るところとご飯が貰えるところって思って欲しい。

時間とタイミングで、カーポートに8面サークルに入れてして貰う。
するときに、もちろん呪文。
「ツーワン・ツーワン」
したら「グッドー」って褒め称える。これの繰り返し。

そのうち8面サークルも取り払い、隅っこでするようになってくれる はずです。
エルとサンタがそうだから。ダグリーも成功するように気長に続けよう。

おしっこだと、そのまま水道水で側溝に向けて水洗状態。

ダグリーまだ3ヶ月になってないんやけど、しっかり覚えてます。あとはタイミングと我慢できる時間が長くなってくるやろう。
今のところ、特に苦労はなし。

トイレを済ませてサークルにエルを入れてちょっと二人の時間。
エル迷惑そう?
c0048627_21235766.jpg

[PR]
by bani-tarv | 2005-11-06 21:23 | 犬育て

ダグリー近況

我が家に来て、15日目
もうすっかり慣れ親しんでいます。
15日よりも1ヶ月以上いる錯覚になるほど。
翻弄気味なのは先住犬の方。まぁ時が解決するでしょう。

部屋でのゲージ。フロントヤードでの過ごし方。安静睡眠。ドライブに車でのバリケン。
家族とのふれあい。プリン達との仲。
いずれも合格点である。すこぶる順調ってところです。

これから先の生育としつけを怠りなく、恥じない飼い主にならないと、健全発達を目指します。

体重は8キロ弱くらいでしょうか。
抱っこ散歩や環境・社会慣れのためにも出かけてます。

コマンドも4つほど、なーんとなく覚えているような。。。

昨日・今日と撮影なしなので、写真はまた今度ってことで。
[PR]
by bani-tarv | 2005-11-05 22:05 | 犬育て




犬育て躾訓練など     HP「プリンSTUDIO」http://www.asahi-net.or.jp/~fy8h-ok/
by bani-tarv
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧