カテゴリ
全体
犬育て
日記
ドッグショー
トレーニング
未分類
以前の記事
2007年 10月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
お気に入りブログ


ツーワン ツーワン なんじゃその呪文

躾でトイレするときにコマンドをかける
うちでは「ツーワン」 
これは盲導犬の躾でワンツーともいうらしく、それを準用した

トイレしそうになったとき呪文のように「ツーワンツーワン」
何度か繰り返し唱える
したタイミングに優しく「グッドー」とか「いい子だねー」とおだて撫でる

地道に教えていくとそれらしくなってきた
プリンの場合散歩でするのが基本だけど、だいたい側溝とか道の横の方で
めったにバツの悪いところではしない めったにだけど。。。

エルとサンタの場合は、幼いときからカーポートの片隅でするようにさせていたから、だいたい散歩に行く前に「ツーワン」と言えばカーポート隅で小便はして、そのまま水道水で流して簡易水洗トイレで助かってます

雨の日は特に助かるね それにサンタ 雄犬なのにマーキング行為無し
カーポートで用を足せば大便だけ散歩でして後はなにもなしということも。
携帯エチケットの水・消毒水もめったに使用する機会はなし
[PR]
by bani-tarv | 2005-03-09 23:23 | 犬育て
<< Play With Dog ボール >>




犬育て躾訓練など     HP「プリンSTUDIO」http://www.asahi-net.or.jp/~fy8h-ok/
by bani-tarv
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧